イカ姿焼きには何イカが向いているのか!? イカ焼き模擬店

イカ焼きは、焼き網で焼くのが旨い!!
イカ焼きは、焼き網で焼くのが旨い!!

こんにちは  上州物産の木村です(^^)
 
 
4月だというのに、今日は雪が降りました\(◎o◎)/
スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換したというのに・・・
な~んて心配していたら、午後には雨に変わりましたね♪
でも、朝から寒かったので春だというのにダウンコートで出勤してしまいました。笑
まだ冬物も少し残しておいたほうが良いのかな?
 
 
さて本日は、イカ焼き模擬店で売っている美味しい~イカ姿焼き。
どんなイカが一番美味しいのかな~!?
そんな疑問から、イカについて調べてしまいました(^_^;)
 
 
イカには色々な種類があり、普段スーパーで見かけるイカ以外にも美味しそうなイカが
沢山有ることを知りました~!!
 
イカの種類によって、一番美味しい調理法も違うのかもしれませんね。
 
 
【スルメイカ】
日本各地で食べられている、お馴染みのイカですね♪
イカ焼き・お刺身・煮物・揚げ物、何でも美味しく食べられる主婦目線で重宝なイカです(^^)
屋台などの模擬店でも、スルメイカの姿焼きを多く見かけますね。
 
足の部分はゲソと呼ばれていますが、我が家ではネギとゲソのかき揚げが大人気です。
鮮度が良ければ、ワタとゲソをにんにくと酒と醤油で煮詰めて名前の無い私の大好きな
酒の肴が出来上がります!!
 
 
【ヤリイカ】
お刺身で食べると美味しいですね。
でも、私はヤリイカカレーが大好きです。
柔らかくて、子どももヤリイカのカレーだと「イカ・イカ!!」騒いでいます (^_^;)
姿焼きにするには・・・勿体無い気がします(個人の感想です 笑)
 
 
【モンゴウイカ】
冷凍ロールイカで良く見ます 笑
大きなイカですが、加熱しても硬くなりにくいそうで中華の炒めものにも向いているようですね!
姿焼きでは・・・見かけないかな 笑
 
 
【ほたるいか】
もう~❤ 私の大好物です!!
ホタルイカを求めて富山県に行きたいくらいなんです!!
釜揚げしたものと沖漬けしか食べたことがないので・・・お刺身も食べたいです。
・・・ん? イカに対するラブレターになってる???
でも姿焼きには・・・小さすぎますね 笑
 
 
 
イカと言っても種類が本当にたくさんあって、もっと色々な種類を食べてみたい願望でいっぱいです。
イカ姿焼き屋台をするなら、色々なイカの種類を食べ比べさせてくれたら嬉しいのですが。。。
そんなコストの掛かる屋台は誰もやってくれませんかね~❤(甘えても駄目かな~笑)
 
 
そう言えば・・・昨夜の夕食は、イカのリング揚げでした\(^o^)/
私って、どれだけイカ好きなんでしょう 笑
でも、イカは良質なタンパク質やアミノ酸を多く含み脂質は少なめなのでダイエット中の
人にも嬉しい食材ですって!!
 
アミノ酸の中でもリジンを多く含むので疲労回復・貧血・目の疲れ・・・に
効果的?まさに、私向きかもしれません❤
・・・そう言えば、学生の頃必須アミノ酸を「アメフリヒトイロバス」(雨降り一色バス)
って語呂合わせで覚えました! 懐かしいな~(^^)
 
ア……アルギニン
メ……メチオニン
フ……フェニルアラニン
リ……リジン
ヒ……ヒスチジン
ト……トリプトファン
イ……イソロイシン
ロ……ロイシン
バ……バリン
ス……スレオニン
 
 
必須アミノ酸は大切ですよ~。
ダイエットにも欠かせません!
 
 
「体に大切な必須アミノ酸もバッチリな! いか焼き」こんな コピーでは
模擬店にお客さんは集まらないかな?笑
・・・やっぱり、イカの食べ比べしか無い!!
 
 
どんなイカでも、とうもろこし焼き器・イカ焼き器・焼き鳥兼用器
美味しい姿焼きにして召し上げれ!!
プロパンガスの準備も忘れずに!!

では、また次回(^_^)/~

上州物産笑顔をつなぐレンタル 上州物産

集合写真

模擬店レンタル専門店運営 上州物産スタッフ一同