電気餅つき機で味噌作りも出来ますか? 作り方ご紹介

電気餅つき機は、味噌も作れます
電気餅つき機は、味噌も作れます

こんにちは 上州物産の木村です(^^)
 
 
今日は天気も良くて気持ちが良いです~☀
でも天気予報によると、午後から雨になるそうですね。
ベランダに干してきた洗濯物・・・ 帰宅まで雨に濡れないように頑張れ!笑
 
留守番ワンコでは洗濯物は取りこめないですからね(^_^;)
 
 

 
さて、本日はお客様からの質問をご紹介します。
 
 
 
Q:
電気餅つき機で味噌作りも出来ますか?
 
 
答:
レンタル電気餅つき機には、味噌を作る機能がございますので
味噌作りも可能ですよ!!
「手前味噌」の語源通り、自分で作った味噌は美味しくて
自慢したくなる味になるのでしょうね~!
 
 
denki_merit
画像クリックすると拡大↑  ↑  ↑
電気餅つき機には、様々な機能がありますね!!
 
 
miso
画像クリックすると拡大↑  ↑  ↑ 
電気餅つき機の取扱説明書には、餅の作り方以外に味噌の作り方も
入っていますので、参考にしてみてくださいね(^^)
 
 
実は、私の母も味噌作りが趣味でして・・・笑
毎年自家製味噌をくれるのですが、やっぱり自家製味噌は美味しいですね~❤
野菜スティックに付けても良いし、勿論味噌汁は最高に美味しいです\(^o^)/
手前味噌ですが・・・笑
 

 
手作り味噌を使って『豚汁』模擬店をしても楽しそうですね~
個人的には、『味噌のおにぎり』が食べたいな~
模擬店なら、羽釜とカマドで炊いた「ご飯」と、自家製味噌で作った「味噌汁」があれば
最高に嬉しいです!
目先を変えて、そんな模擬店メニューにするのも面白いかもしれませんよね!?(^_-)
 
 
ちなみに、電気餅つき機で味噌を作った場合は、中に大豆が残ったまま梱包すると
腐敗の可能性がございますので、『ねり容器』をサッと水洗いして頂けると助かります(^_^;)
【電気餅つき機:梱包手順】
 
 
一般的に、味噌作りは寒仕込みと言われる1月~3月の寒い時期に作ることが多いようです。
何故寒い時期に作るのかというと、発酵がゆっくり進み味に深みが出るからなんだそうです!
暖かい時期に作ると、急激に発酵が進むので宜しくないそうです。。。
自分で作ったことは無いのですが、そのように母が言っていました(^_^;)

 
 

ちなみに、最近のお気に入りは【味噌・マヨネース・ラー油】で作る
野菜スティックディップです~♪ ラー油の代わりに七味唐辛子でもおいしいですが、
桃屋の『さあさあ生七味とうがらし 山椒はピリリ結構なお味』を入れれば美味し過ぎます!!笑
子どものキュウリ消費量がハンパありません (^_^;)
手作り味噌が出来たら、是非お試し下さ~い❤
 
 
それでは、また次回まで(^_^)/~。

上州物産笑顔をつなぐレンタル 上州物産

集合写真

模擬店レンタル専門店運営 上州物産スタッフ一同