とうもろこし焼き器・イカ焼き器の炭火式はないの?

炭火式の『トウモロコシ焼き器・イカ焼き器』もご用意できますよ!
炭火式の『トウモロコシ焼き器・イカ焼き器』もご用意できますよ!

こんにちは  上州物産の木村です(^^)
 
 
午後になり、ブラインドの隙間から入り込む太陽の日差しが眩しいです。
新社屋に引っ越して一週間。
以前は太陽の眩しさと一切無関係な壁際の座席でしたが、今の席は窓際なので
角膜が弱い私には、午後の日差しが少々キツイです(^_^;)
仕事中にサングラスをかけてもカッコつけている訳では有りませんよ!笑
 
 
 
さて本日は、とうもろこし焼き器・イカ焼き器レンタルのお客様からの質問をご紹介します。
 
 
 
Q:
「とうもろこし焼き器・イカ焼き器の炭火式はないの?」
 
 
答:
とうもろこし焼き器・イカ焼き器は、ガス式以外に炭火式もございます。
炭火で焼いたトウモロコシもイカ姿焼きも美味しいですよね!
炭火焼きは、遠赤外線の輻射熱効果で旨味を逃さず美味しく焼けると言われています。
炭を起こすことが出来る方なら、炭火で焼きたいでしょうね(^_-)
http://www.yakitoriki.com/howto_sumibi.html
 
私はイカ姿焼きが食べたいのですが・・・、生イカの下準備が苦手な人も多いのでは!?
生イカの下処理をすると、手が痒くなることがありますよね。
私は毎回痒さと闘いながら生イカを下処理していたのですが、イカアレルギーなのか?
塩分のせいなのか?と、疑問に思っていました。
しかし!!意外な事実を知りびっくりしています(゚д゚)!
 
な!なんと!!
オスのイカの精莢(せいきょう)が刺さると手が猛烈に痒くなるそうで。。。
私の手は、イカに襲われていたのかと思ったらゾッーーーっとしました。笑
でも、美味しいので痒さと怖さに耐えてしまいます。
 
 
IMG_3427-
ちなみに、以前会社のバーベキューで生イカを一人で何十杯も下処理した
ことがあるのですが。。。
誰も手伝ってくれないし、
「もう、誰か手伝ってよーーーー!」と内心思っていました。笑
沢山イカを下処理するお魚屋さんも大変ですね!!気持ちが分かりました(^_^;)
 
私のようにイカの痒みに襲われないように、イカ姿焼きを作るときは
手袋をした方が安心かもしれません。
表面がザラザラしたゴム手袋なら皮もむきやすいですし便利ですよね(^_-)
ゴム手袋で手が痒くなる人は、綿手袋をしてからゴム手袋を付けて下さいね。
 
 
春になったら、イカ焼きとビールで花見でもしたいものですね~♪
炭火で焼いたイカ焼き!美味しいですよ!!
それでは、又次回まで(^_^)/~

上州物産笑顔をつなぐレンタル 上州物産

集合写真

模擬店レンタル専門店運営 上州物産スタッフ一同