たこ焼きをひっくり返すのに、竹串より「キリ」が良い理由は?

イベントで美味しい「たこ焼き」を作りましょう!
イベントで美味しい「たこ焼き」を作りましょう!

こんにちは  上州物産の木村です(^^)
 
 
先週末のお休みに、庭の草むしりをしました!!
夫と二人でゴミ袋6個分の雑草たちを処分してスッキリです。
そして・・・今年も現れました!! 玄関下の隙間からひょっこりトカゲくん。
草むしりをするといつも現れるので慣れているはずなのですが・・・毎年(゚д゚)!
我が家の縁の下は居心地が良いのかな~?笑
 

 
 
さて、本日はたこ焼き機レンタルのお客様からの質問をご紹介します。
 
 
 
Q:
たこ焼きをひっくり返すのに、竹串より「キリ」が良い理由は何?
 
 
答:
まず、竹串と違いキリは持ち手がしっかり(持ちやすい太さ)しているのでクルクルしやすいですね。
それに、長さがあるので高温の鉄板に手を近づけても熱さをそれほど感じません。
短い竹串でひっくり返そうとすると、想像以上に熱いのでびっくりですよ。
(家庭用のたこ焼き器でしたら、竹串でも十分OKですが・・・笑)
 
 

 
 
そのため、弊社ではたこ焼き器と一緒に送る備品として『キリ』を2本付けております(^^)
bihin
 
足りない場合は、1本(1泊2日80円)から追加レンタルも可能です。
kiri
 
文化祭模擬店などでしたら、たこ焼きを焼く人数を多めにすることが出来ると思うので
キリも人数分有った方がよいかもしれませんね。
一人でたこ焼き器全面(18個×4連)を焼こうとすると、ひっくり返す作業が追いつかないと
思いますので、一人1連(18個)をひっくり返すようなつもりで準備しておいたほうが失敗が
少ないと思います(^^)♪
 
 
それから、生地が鉄板にくっつきにくくする為に『たこ焼き用オイル』を使うのも
おすすめですよ!
普通のサラダオイルよりも離型力が強いので、くるんくるん♪面白いようにひっくり返せる
ことでしょう\(^o^)/
純植物性の固形離型油ですからたこ焼きの風味を損なうことも有りませんよ!!
oil
http://www.takoyakiki.com/tako_hanbai.html#oil_hanbai
 
「たこ焼きをひっくり返す道具の名前」で検索すると、「キリ」「目打ち」「千枚通し」・・・
色々出てきますね。
でも、竹串は細くて力を入れにくいので簡易的にひっくり返す為には良いかもしれませんが、
いつも竹串でひっくり返すのでは効率的でないと思います。(竹串は使い捨てですしね 笑)
 
 
たこ焼きを定期的に食べたくなる私・・・、時々冷凍たこ焼きを買ってきてチン♪して
食べることもあるくらいです 笑。
でも、やっぱり焼きたてには敵いませんが・・・たまには冷凍も美味しいですよ。
それでは、又次回まで(^_^)/~

上州物産笑顔をつなぐレンタル 上州物産

集合写真

模擬店レンタル専門店運営 上州物産スタッフ一同