無洗米の餅米を水に浸す時間は普通の餅米と同じ?

前日の晩にもち米を研いで一晩もち米をたっぷりの水につけておく。
前日の晩にもち米を研いで一晩もち米をたっぷりの水につけておく。

こんにちは  上州物産の木村です(^^♪
 
今日は良い天気ですね~♪
明日からの三連休の天気はどうかな?と思って天気予報を見てみたら
夜の気温も高めだと分かりました\(^o^)/
ライトアップされたイルミネーション見物に行くのに良さそうです♪
全国各地で催されているようなので旅先で見物に行くのも良いですね。
 
こちら群馬県でも、フラワーパークや榛名湖などで毎年イルミネーションしているので見物に行くのが恒例行事になっている人も多いみたいです。
寒いのは苦手なので、暖かい服装で風邪を引かないように完全防備で見物に行こうかと思っています☆
その前に・・・自宅のクリスマス飾り付けを娘と約束していました(^_^;)
今年は新しいツリーを買おうか思案中??? 
 

 
さて本日は、電気餅つき機レンタルのお客様からの質問をご紹介します。
 
 
Q:
無洗米の餅米を水に浸す時間は普通の餅米と同じ?
 
答:
はい。
餅つき機メーカーさんに確認したところ、無洗米の餅米も普通の餅米も浸す時間は同じでOKとのことですよ。
 
これからの季節に、冷たい水で餅米を研ぐのは出来れば避けたい作業ですよね(私だけ?・・・笑)
その点、無洗米なら冷たい水で研ぐ作業が省けるので助かりますね\(^o^)/
しかし、無洗米の餅米も有ったなんて・・・知りませんでした。
お客様からの質問で、色々と勉強になることが多く、日々感謝・感謝です(^^♪
 
ちなみに、餅米を洗わない以外は普通の餅米と同じ作業をしていただけばOK!
http://www.mochitsuki-rental.com/howto_denki.html#kome
 
余談ですが・・・10年以上前に友人から聞いた話です。

奥さん思いの優しいご主人が、「冷たいお米を研ぐのが大変なの」と奥さんが何気なく言った一言を聞いて、家にあったお米を全て水洗いして「全部洗っておいたからね!」と・・・━━(;゚Д゚)━━!!
優しい気持ちは嬉しいですが、全く料理をしない男の人って思いもよらない行動をして
びっくりさせてくれるんですね 笑。
 
勿論、その後で全てのお米を炊いて友人に配って回ったそうです。。。
無洗米の存在を知らなかったのですね~。
この優しいご主人の話、私大好きなんですよ。
実際に、自分の夫がやったら・・・多分ブチ切れますけど 笑。
 
 
それでは、また次回まで(^_^)/~

上州物産笑顔をつなぐレンタル 上州物産

集合写真

模擬店レンタル専門店運営 上州物産スタッフ一同