出来上がった餅を入れておく為の箱もレンタルできますか?

出来上がったら「もち箱」に入れると作業効率があがります!
出来上がったら「もち箱」に入れると作業効率があがります!

こんにちは 上州物産の木村です(^^)
 
 
明日からの三連休、何処かに出掛ける人も多いでしょうね。
紅葉が見頃となっている場所は、車も渋滞するのかな~!?
子供の頃、家族で日光のいろは坂~中禅寺湖に行ったことを思い出します。
家族でドライブへ行く時の運転手は必ず父でした(母も免許を持っていますが 笑)。
あらから、ウン十年・・・今は母しか運転しません(^_^;) 
 
現在の我が家も運転手は夫。・・・ウン十年後は私が運転手なのかな!?
運転技術を磨こうと思います!笑
 

 
 
さて本日は、餅つきレンタルのお客様からの質問をご紹介します。
 

 
Q:
「出来上がった餅を入れておく為の餅箱もレンタルできますか?」
 
 
答:
はい。レンタル出来ますよ!
餅箱とは番重とも呼ばれるものですが、番重は食品業界で利用される、薄型の運搬容器の総称を指します。
餅箱・番重(ばんじゅう)・もろぶた・麹蓋などとも呼ばれるようです。(正式には似ているだけなのかな?)
給食の時にパンが入っていたプラスティック製の箱を思い浮かべるとイメージし易いですね。
うどん屋さんでも、麺を入れるのに使っているところを見たことがあります!!
 
餅箱があれば、出来上がった餅で丸餅を作る時や大福を作る時も切り餅を作る時も
作業効率が上がりますので有れば便利なアイテムだと思いますよ。
弊社のレンタル餅箱の寸法は・・・高さ:9.5cm × 間口64.5cm × 奥行41cm
重ねて使うことが出来るの点もポイントです(^^)

「餅箱」と「もろぶた」が混ざってしまい・・・「もちぶた」なんて言ってしまい
そうですが(私だけ?)、「もち豚」では有りません(^_^;)
群馬県のもち豚は美味しいですけどね~笑

 
 
最近急激に「餅つきレンタルの」御予約が入り始めています!
餅つきは12月下旬~1月上旬に行う方が多いです。
石臼だけとか、餅丸め器だけとか、もち箱だけでも御予約可能ですよ。
ちなみに・・・もち箱は、単品と5個セットがございます(^^)

「もち箱」単品>>>https://store.joshubussan.com/rental/product/detail/product_no/553/
「もち箱」5個セット>>>https://store.joshubussan.com/rental/product/detail/product_no/554/
 
 
楽しい餅つきイベントにしてくださいね!
それでは、又次回まで(^_^)/~

上州物産笑顔をつなぐレンタル 上州物産

集合写真

模擬店レンタル専門店運営 上州物産スタッフ一同