寒い季節のイベント模擬店に『美味しい焼き芋』を作るには?

美味しい芋は表面の凸凹が少なくて全体がつるっとしていて真中が膨らんでいて両端が細く楕円形
美味しい芋は表面の凸凹が少なくて全体がつるっとしていて真中が膨らんでいて両端が細く楕円形

こんにちは 上州物産の木村です(^_^)

今日は朝から雪が降っています・・・!
スタッドレスタイヤを履いてから初めての雪なので、実は若干嬉しいです。
でも、ノーマルタイヤの車で運転している人も多いので、事故に巻き込まれるのは困りますね。
子供は自転車登校しており、帰宅時間の雪の具合で迎えに行かなければ
ならないかもしれませんので・・・雨に変わってくれるといいな。

さて本日は、秋~寒い季節の模擬店イベントに『美味しい焼き芋』を作るには?と
お考えの方に、美味しい『お芋』の見分け方をお話します~♪

子供が幼稚園の頃、園の行事で『お芋掘り』に行ったことがあります。
私は、その時たまたま役員だったので同行したのですが・・・お芋の形が色々あって
「変なカタチーーー!笑」「大きいよーーー!!笑」「細っ。。。笑」
なんて言いながら楽しそうにしている子供達の姿を見て、思わず笑ってしまいました。

そして、持ち帰って自宅でふかし芋にして食べたのですが、やっぱり形によって
味も違うんですよね。
美味しそうな見た目のお芋は、やっぱり美味しい。
見た目の悪い貧相なお芋は・・・やっぱり残念な味でした。

焼き芋模擬店を計画しているなら、肝心なのが『お芋の選び方』ですね!!

さつま芋は同じ畑で採れたさつま芋でも味にバラつきがあります。
又夏場の気温や雨の量などにより味が全然違ってくるそうですよ。
そして、収穫してから1か月くらい寝かしておくと芋が糖化してネッチョリ甘~くなります。
(収穫したてのお芋は、ホクホクですが甘みが少ない)

でも・・・さつま芋を店で購入する際に、美味しいお芋を見分けるには?

それは!!
上の ↑ 写真のように、真中が膨らんで形の良い表面がツルッときれいなお芋が
比較的甘くて美味しいといわれていますよ(^^♪

確かに、焼き芋屋さんで実際に買った時もコロンとしていて形の良い焼き芋の方が
甘くて美味しかったですよ ♬\(^o^)/♬
焼き芋の話をしていたら、食べたくなってしまいました 笑。
今日は、帰りに焼き芋を買って帰ろうかな・・・積雪量次第ですが(笑)

それでは、皆さんも美味しい『焼き芋』を召し上がって下さいね。
また次回まで(^_^)/~

上州物産笑顔をつなぐレンタル 上州物産

集合写真

模擬店レンタル専門店運営 上州物産スタッフ一同